2ブロ産のデアリバーンメアを通常で使ってみたの巻

 

風邪を引いてしまい今期走る気力を失いながら今日も仕事

Gidoouです。



f:id:gidoniki8:20200208000143j:image

自分事ですがこの年にして初めてバーティーに乗りました。そしたらその写真が菊地師範代にリツイートされて師範代がトーマス好きという情報が得られました。自分もトーマスはすきです。特にヘンリー。

 

 

そんなことはさておき、本日題材にしたデッキは先週、先々週と自分が使っていたデッキタイプ『デアリバーンメア』です。

 

デアリバーンメアとは?


f:id:gidoniki8:20200207235524j:image

 

このタイプの原案はGP5thでカマスレッゾの旋風を起こしたかめさん(デュエキングのヤドックのフレーバーにのっているスゴイお方)の記事から勝手にいじらせてもらいました。

レシピの写真はかめさんにお願いして、お借りさせていただきました。

 

動かしかたや回しかたなどは本人のブログのほうで紹介されています。

リンクを掲示いたしますので先にお読みいただけると助かります

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://kameturtle.hatenablog.com/entry/2020/01/20/205905

 

 

 

今回使った経緯と実戦

最近仕事ばかりで何も考えてなかった自分は新弾のカードだけは集めてたので使いたいカードを選びました。

 

ダンダルダ、バーンメア、かんちゃんをつかったシータバーンメアに最初目をつけていましたが当日で即回しをするさいプレイの差が明らかにでる。同型へのプレイがしっかりしていないと勝てない。新潟県は墓地ソース、ヤドネ、ビッグマナの人のが最近ある程度いるのを頭にいれ考えてました。

 

『新規開拓をしたい。』

 

先々週のデッキィcsは二日間開催だったので一日目で様子をみて二日目に結果をと考え、初日はバーンメアのレシピは人のを参考にしようとした時、かめさんのレシピがきになりました。

以前おこなわれたGP9thの二週間前?程にかめさんがニブロで優勝したのを境にあらたなアーキタイプ『シータミッツァイル』が勝っているイメージが自分の中にはありました。

 

『これも通常にもってくれば勝てる説あるな???』

 

謎の好奇心がわき、アバレガンをうまく使えるようになると噂のアバレンジャーの歌を聞きながらかめさんのブログを読み通常環境に合いそうなカードを模索しデッキをくみたてました。


f:id:gidoniki8:20200206173359j:image

完成した52枚はこれ

  1. トリガーの枚数を増やしアバレガンを強く活かしたくエモGをなし。クライマックスとバーンメアの4、4。
  2. アステルの使用感がわからないのでヤドネなど呪文を主体としてくる対面が今回は多いと予想しロストマインドを採用して2、2へ。
  3. 通常戦ではトケイダイモスが機能する対面が少ない。生き物トリガーとして使えてかつGRできて闇マナになるジョグランマを採用。ネイチャーヴァイカーとかの対面にも生き物、呪文メタ要求ができてよさそうと判断。

 

試しもまわさずデッキィcs へと望みました


f:id:gidoniki8:20200206174405j:image

ベスト8

初回しでしたが思ってたより勝てて嬉しかった。

バルガ対面が唯一トリガーが踏めなく、ネイチャー対面はほしいカードが引けないので構築面の改善でまかないたいと思い終えました。

 

デッキィ二日目


f:id:gidoniki8:20200207181158j:image

昨日の負け対面への回答札になりそうなマナクライシスを投入

アステルは昨日活躍があったが今回は不採用。

マナクライシス採用理由としてトリガーであり使わない対面であれば緑マナとして即座に置けるので試しました。あとダンダルダでも打てるから良さそう!

 


f:id:gidoniki8:20200207181616j:image

予選は上がれたものの16落ち

調整不足が目立ち、GRするカードがめくれないのもあり増量をこころみたいと感じた。

マナクライシスは1、2回戦で活躍。六回戦ではうてたもののあいてのオーロラでたてから捲られ無意味に……

 

ながしまcs 

他県でも通じるかを試してきました。今回は群馬のcsへと向かいました。

 

リストは
f:id:gidoniki8:20200207182119j:image

 

ここに次元のソーティングゲート用のダミーで8枚サイキック用意しました。

 

  1. 闇が単色で14枚がおおいとおもい12枚へ
  2. ジェレニーを5コストでだしつつGRクリーチャーとして残したくロスマイを4にして四マナ時はロスマイを優先するプレイへ
  3. エモGを採用してダール、ムシムシをより使いやすく

 

 

ここでも8をとることに成功

唯一ジョグランマをわりきり呪文メタにはしょうがないとわりきりましたがネイチャーバイカーのチューザに屈しました。

 

 

 

デッキとして

『デアリバーンメア』

二週間だけ通してですが
f:id:gidoniki8:20200207182849j:image

久しぶりにデュエマをする奴がにぎってcsでこれ程もしくはこれ以上の力がだせるデッキにあえたと感じました。GPのことを考えると70%はほしいので自分がもう少し頑張ってあげないとですね……

 

また結果を残せたら、メダルがとれたらまた書きたいと思います。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※改良案、各カード採用の理由など書こうとしましたが気力なくなったので諦めました。